TOPICS

イベント情報

2022/01/22開催

【ひよしふるさとあそび】~昔あそびや、餅つき体験から新しい発見を!~

  • 日 時 2022/01/22
  • 会 場きちじつ WONDER BASE
  • 定 員餅つきの定員は締め切りました
  • 参加費無料

お知らせ:

今週末1/22(土)に実施予定の「ひよしふるさとあそび」について、準備を進めておりましたが、本日政府の「まん延防止等重点措置」が適用されたことを受け、イベント内容は、屋外で実施できる内容のみとさせていただきます。

●実施内容
・餅つき体験(※なお、餅つきは定員に達しましたので、お申込みいただけません)
・ベーゴマ、羽子板、けん玉(屋内実施予定だったものを、一部屋外で実施)
※備品数を絞って縮小開催とさせていただきます。
※餅つき体験については、より感染症対策を強化して実施いたします。

==== 

 

【ひよしふるさとあそび】イベント開催! 

昔あそびや、餅つき体験から新しい発見をしませんか? 

1月22日(土)に、「ひよしふるさとあそび」を開催します! 

きちじつWONDER BASE前では、餅つき体験を行います。
杵(きね)と臼(うす)を使い、実際に餅をつく体験ができます。

昔遊びのスペースと称してベーゴマ、けん玉などの昔遊びが体験できます。 


聞いたことがあるけど、遊んだことがない、昔遊んだことがある!など、ご家族やお友達と一緒に日本の昔ながらの遊びに触れてみてください! 

大人も懐かしみながら、お子さんにとっては新しい体験を。年始とともに、新しい思い出になりますように。 

 

 

 

△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△

 

イベント名「ひよしふるさとあそび」 

開催日時: 1/22(土)10時~15時 

会  場: プラウドシティ日吉 

・まちのワークスペース(屋内・昔遊びコーナー) 

・きちじつWONDER BASE前(屋外・餅つき体験) 

申し込み: 

(餅つき体験は事前予約制、昔遊びは予約不要です) 

※餅つきは餅をつく体験のみです。ついたお餅を食べたり、持ち帰ることはできません。 

 

△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△

 

■餅つき体験

会場:きちじつWONDER BASE前 

申し込み:ACTO日吉会員のログイン画面の「イベント予約」よりお申込みください。 

 URLはこちら:https://portal.acto-nreg.jp/app/html/pages/login.php

定員に達したため、申込みは締め切りました。

 

日吉の地域子育てプロデュース「サニネス」の山田郷です。
日本文化を楽しむことと地域の皆さんで交流したいと思い、餅つきの運営をしています。
子ども向けのスポーツ教室やベビーマッサージなどを開通して、子どもたちが太陽のように輝く街にしたいと思っています。是非ご参加ください。

横浜日吉の地域子育てプロデュース「サニネス」のイベントはこちら(※ACTO日吉のイベントではありません)
https://peatix.com/group/7776703/events

 

■昔遊び概要 

会場:レジデンスⅠ、2階まちのワークスペース 

申し込み:不要(お好きな時間帯にご自由にご参加ください!)
※道具の数に限りがありますので、参加者同士で譲り合ってお遊びください。また、レクチャーをする方はおりませんので、各自説明書を読んだり、遊んでいる方に聞くなど、ご自由にお遊びください。

 

主催:一般社団法人ACTO日吉
運営:一般社団法人ACTO日吉事務局

 

*注意事項*

◎当日について
・スケジュールは予告なく変更する場合があります。
・イベント開催中、記録用に写真撮影等を行う場合がございます。予めご了承ください。

◎お申し込みについて
・キャンセルのご希望、または間違って複数枚のチケットを申し込みしてしまった場合などは「主催者へ連絡」からご連絡ください。

◎感染症対策にご協力ください。
・新型コロナウイルス感染防止対策として、事前申込制としております。
当日はマスクを着用してご参加ください。
・37.5度以上の発熱のある場合や、体調のすぐれない場合の参加はご遠慮ください。