TOPICS

イベント情報

2022/10/01開催

【Be ACTO日吉】しごと体験ワークショップのお知らせ 

  • 日 時 2022/10/01
  • 会 場プラウドシティ日吉 敷地内
  • 定 員A:2名、B:4名、C:3名 ※BeACTO日吉会員の小学生限定
  • 参加費無料

\小学生対象!しごと体験ワークショップを開催します!/ 

「ヒヨシティ」~こどもが考えてつくるまち~

※BeACTO日吉会員の小学生限定

※対象を3年生~にしていましたが、1・2年生も追加いたしました。

1年生~2年生のご参加の場合は保護者もしくは成年以上の同伴者と一緒にご参加ください。


Be ACTO日吉は、プラウドシティ日吉を中心としたお店や施設が集まる敷地をひとつの「まち」として捉え、活動しています。 

そこで今回、「まちをつくる・運営する」視点から、「学ぶ・考える・つくる」ワークショップを実施することにしました。 

参加する子どもたちが考えたプログラム(お店やサービス)を持ち寄って、子どもたちのつくる「ヒヨシティ」というひとつのまちをオープンさせることがゴールです。 

学ぶだけでなく、実際につくった成果を11月のイベントの一角に、「ヒヨシティ」をつくるまでを一連のワークショップとして実施していきます。 

 

===== 

①まちのしごと体験[10/1(土)] 

②まちづくりワークショップ[予定:11月上旬~中旬] 

===== 

 

先駆けて、ワークショップの第一段として、「①まちのしごと体験編」を開催します! 

今回はこのまちで活動するお店・施設から、まちの運営に関する考え方から学び、経験していただく機会をつくります。 

しごとを体験するだけではなく、お店や施設ではどんな思いを掲げているのかも含めて、「なんで?」「どうして?」を深掘りして、“まち”を学びたい小学生(BeACTO日吉会員限定)を募集します! 

※今回の募集は①まちの仕事体験のみとなります。②まちづくりワークショップは再度参加者の募集を行います。 

※下記、A・B・Cの3か所のうち1か所をお選びください。 

 

============ 

まちのしごと体験編 概要 

============ 

  

■まちのしごと体験場所 

【A:きちじつWONDER BASE】 

・10月1日(土)10:00~12:30 

\当日は店頭でフラワーマルシェを開催します!/

内容:レクチャー・フラワーマルシェでの店頭販売体験・振り返りなど 

対象人数:先着2人(Be ACTO日吉会員) 

対象年齢:小学1年生~6年生 

参加費:無料 

  

【B:COCOひよし】 

・10月1日(土) 10:00~12:30 

\当日はまちのリビングでミニバザーを開催します!/

内容:レクチャー・バザーでの店頭販売体験・振り返りなど 

対象人数:先着4人(Be ACTO日吉会員) 

対象年齢:小学1年生~6年生 

参加費:無料 

 

【C:レポーター(まちの発信者)】 

・10月1日(土) 10:00~12:30 

内容:レクチャー・A・Bの2か所で行われているしごと体験のチェキ撮影・レポートコメントの作成・振り返り 

対象人数:先着3人(Be ACTO日吉会員) 

対象年齢:小学1年生~6年生 

参加費:無料 

 

※1年生~2年生のご参加の場合は保護者もしくは成年以上の同伴者と一緒にご参加ください。

■申し込み方法 

Peatixからお申し込みいただけます。 

▼申し込みはこちら

https://peatix.com/user/6518888/view

 

■全体的な流れ 

どんな「ヒヨシティ」ができるかは、こどもたちの想像力次第。お楽しみに!

「ヒヨシティ」~こどもが考えてつくるまち~

 

===参加者募集第1弾(今回)=== 

①【しごと体験編 日程:10/1(土)】 

・お店で「しごと体験」をし、お店の利用者に対して提供側になる経験を得る。 

 

===参加者募集第2弾(後日公開)=== 

※②~④すべての日程にご参加いただける方が条件になります。 

②【11月上旬~中旬:ヒヨシティ考える編】 

・Be ACTO日吉がこのまちをつくる中でどのような考え、目標を持っているのかを学び、 

その上で参加者たちが目標にしたいことを選び、グループごとにプログラムを考える 

③【11月下旬:ヒヨシティつくる編】 

・実際に考えたプログラムをヒヨシティオープン前日につくりこんでいく 

④【11月下旬:ヒヨシティ当日編】 

・子どもたちのまち「ヒヨシティ」をオープン! 

・ヒヨシティに訪れにきた方に対して、プログラムをお披露目します。 

  

■注意事項

・社会情勢等によりイベントの内容や方法に変更が生じることがあります。
・イベント開催中、記録用に写真を撮影いたしますので、予めご了承ください。
・新型コロナウイルス感染防止対策として、一部事前申込制としております。当日はマスクを着用してご参加ください。
・37.5度以上の発熱のある場合や、体調のすぐれない場合の参加はご遠慮ください。

主催:一般社団法人ACTO日吉 
企画協力:きちじつWONDERBASE、子育て支援スペースCOCOひよし
お問合せ:info-hiyoshi@acto-nreg.jp(Be ACTO日吉事務局) 

このイベントに参加する