TOPICS

イベント情報

2022/11/06開催

【こどもが考えてつくるまちヒヨシティ】きちじつ△

  • 日 時 11/6(日)・11/13(日)・11/19(土)・11/20(日)
  • 会 場まちのスタジオほか
  • 定 員参加者:24名 & サポーター:8名
  • 参加費Be ACTO日吉会員1,500円、一般 2,000円

こどもが考えてつくるまち「ヒヨシティ」参加者・大人サポーター募集!


▲ヒヨシティ参加対象:定員:24名
小学1年生~4年生(基本親子参加)

▲大人サポーター参加対象:定員:8名
サポートしたい大学生以上の方


おもちゃ屋さんや、服屋さんや、美術館をつくって運営してみませんか?

11月に開催する「きちじつ△(さんかく)」のひとつのコンテンツとして、

こどもたちが考えて作ったひとつのまち「ヒヨシティ」をおひろめします!

11月6日(日)・13日(日)・19日(土)そしておひろめとなる20日(日)※きちじつ△開催日

に連続して参加できるこどもたちを募集します!


仲間と一緒に、1日限りのまち「ヒヨシティ」をつくりませんか?
①どんなまちをつくりたいか?
②自分が作りたいお店を選び、お店をつくり
③お店の運営するところまでを行うワークショップイベントです!

トレーナーなどの参加者特典もプレゼント予定。 

\ おすすめポイント! /

・それぞれのオリジナルのお店が集まり、子どもたちだけのまち「ヒヨシティ」をつくろう♪
・3人1組のグループワークでは、お店を考えるつくる過程を楽しめる。
 学校とは違った経験や仲間ができる!(参加者特典としておそろいのトレーナーもプレゼント!)
・最終日の11/20(日)は大規模イベントのひとつとしてお披露目するので、
 普段では体験できない経験として子どもたちの思い出に。


当日のお店屋さんをご紹介します!(定員がありますので、先着順です)

① レポーター担当(まちの発信者)
② ガイド屋さん(ヒヨシティを案内する窓口、マップづくり)
③ まちの美術館(描いた絵を飾ったり、似顔絵を描いたりなど)
④ 遊び教室(けん玉などの昔遊び道具を使って遊び場所をつくる)
⑤ おもちゃ屋さん(風船やおもちゃの販売)
⑥ 駄菓子屋さん(駄菓子販売)
⑦ 洋服屋さん(ファッションアイテムの販売)
⑧ 銀行(ヒヨシティで使える紙幣の名前やデザイン企画)


などなど、お店の名前、商品、サービスを考えながらヒヨシティを一緒につくりましょう!
最終日の11月20日(日)には、実際にお客さんがたくさん来ます。こどもたちがつくったまちやお店を見て、遊んでもらうところまでがヒヨシティです。
ぜひ一緒にワクワクしたり、楽しむのが好きな方、ご参加お待ちしております!


【概要】

▲ 日時


△ 11月6日(日)14:00~16:00 考える編 (場所:まちのスタジオ)
△ 11月13日(日)10:00~16:00 つくる編 (場所:まちのスタジオ)
△ 11月19日(土)12:00~16:00 準備編 (場所:ビオフォレスト※芝生の広場)
△ 11月20日(日)10:00~16:00 おひろめ (場所:ビオフォレスト※芝生の広場)
※いずれもお昼をまたぐ時間帯は、途中の昼休憩(一時解散)があります。

※不参加日・中抜けがある場合には、お申し込み時に必ずお知らせください。

※グループワーク内での決め事等のタイミングで不在だった場合、そのまま進めさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

※不参加日・中抜けがあった場合においても参加費は変更できません。


▲ 対象

小学1年生~4年生対象

定員:24名  

※全日程参加できる方が対象です。

※本イベントは、保護者と一緒に参加する親子参加としますが、理由があって保護者の参加ができない場合には、開催日全日程に緊急連絡先ご連絡がつく状態であることを確認した上で申し込みください。


▲ 参加費

Be ACTO日吉会員1,500円、一般 2,000円


※Peatixにてお申し込み後、4日(金)までにBe ACTO日吉まちのリビング窓口でお支払いください。
※お支払いについて現金は取り扱っておりません。


▲ 申し込み先

申し込み締め切り:11月4日(金)


【大人サポーターについて】

定員:8名

当日参加するこどもたちのサポートをしたい大学生以上の方を同時募集します!

興味がある方は、ボランティアサポーターとして上記Peatixからお申し込みください。


■全体の流れ
△ 11月6日(日)14:00~16:00  考える編
・やりたいお店ごとにグループになり、自己紹介をして、どんなお店にするか、何が必要かを考え、当日のイメージを膨らませていきます!
△ 11月13日(日)10:00~16:00 つくる編(昼休憩あり)
・6日に考えたものを実際に段ボールや文房具を使って作っていきます!
△ 11月19日(土)12:00~16:00 準備編
・用意したものを、ティピ―テントに設置して事前確認を行います!同時開催中のイベント「きちじつ△」の参加者がのぞきに来るかも…?
△ 11月20日(日)10:00~16:00 おひろめ
・「ヒヨシティ」として、おひろめします!どんなまちが完成するかな?


■ファシリテーター担当
・宇野雅紀(ウノマサキ)
・プロフィール
2012年に某電機メーカーに入社し、システムエンジニア、営業を経験
キャリアコンサルタント資格取・横浜市地域福祉保健計画策定・推進委員会市民委員

【コメント】

「まちづくり」という言葉を聞いて、イメージが沸く人は大人も含めて少ないのでは?と思います。今回参加いただけるお子様には、「まちづくり」の雰囲気を掴んでいただくだけでなく、「まちづくりって楽しい」「まちづくりって子供にも出来ることがあるんだ」ということを感じていただきたいと思っています。
お子様の目をキラキラさせ、ワクワク出来るようなイベントとなるよう、
心と頭をフル回転し頑張りますので、よろしくお願いいたします。

■サポーター担当

・小村周子(コムラチカコ)
・プロフィール
エリアマネジメント専門まちづくり会社 ディレクター
大学で空間デザイン・コミュニティマネジメントを中心としたまちづくり分野を専攻、卒業後、仕事の傍ら東京都三鷹市の地域活動や地域のイベント企画・運営を担う。
三鷹まち活塾3期生、BUFFコミュニティマネージャー11期生

【コメント】

正解も、不正解もない、子供たちが主体のイベントです。私たち大人は、子供たち自身の考えを大切にし、どんなアイデアがいいかを問いかけながら、ひとつのまちを作るサポートをしていきます。参加した子供たちの今後の成長の糧、今までにない経験になると信じて、わくわくしています。よろしくお願いします。

■注意事項

・社会情勢等によりイベントの内容や方法に変更が生じることがあります。
・イベント開催中、記録用に写真を撮影いたしますので、予めご了承ください。
・新型コロナウイルス感染防止対策として、一部事前申込制としております。当日はマスクを着用してご参加ください。
・37.5度以上の発熱のある場合や、体調のすぐれない場合の参加はご遠慮ください。

主催:一般社団法人ACTO日吉 
企画協力:子育て支援スペースCOCOひよし
お問合せ:info-hiyoshi@acto-nreg.jp(Be ACTO日吉事務局) 


このイベントに参加する