REPORT

レポート

2020/12/6・13開催

オリジナルのクリスマスリースづくり2020

クリスマスを前にした12月6日と13日に、お部屋や街を彩るクリスマスリースづくりを開催しました♪

 

講師は、プラウドシティ日吉の植栽管理をされており、また2021年春のグリーンショップオープンを控えている東邦レオさん。

サンタの恰好で楽しく場を盛り上げてくれました。

 

コロナ禍ということで、みんなで集まってワイワイしながらのリースづくりは難しい。そこで、今回はオンラインでの開催としました。

まちのリビングに材料や道具を取りに来ていただき、みなさんお家からの参加です。

 

 

何をどれだけ付けようか悩みますよね。

 

 

裏側をちょっとお見せすると、配信会場はこんな感じ。

実は1回目から大幅に配信環境を改善しました。これもやってみないと分からない難しい部分でした。

 

 

講師の手元が映った画面を見て、アドバイスを聞きながら、みなさんお家でリースづくり。

講師のサンタさん曰くリースには、元々魔除けの意味もあるのだとか。

 

1時間もあればそれぞれ個性のある素敵なリースができました。

最後には、カメラをオンにして皆さんで作ったものを見せ合ったりもしました。

 

終了後、作ったものをまちのリビングまで持ってくれた方々もいらっしゃいました。

オンラインだと、どうしても参加者の反応が分かりづらいので、講師も事務局もとてもうれしかったです。

 

ACTO日吉では会員の方々が街や地域の人と関われるきっかけとなるようなイベントを行っています。ぜひHPをチェックしてみてください。